ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

Diner ダイナー

 

Diner ダイナー

Diner ダイナー

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: Prime Video
 

いやー、ひどい。原作がめちゃくちゃ面白かったんだけど、同じ原作を見て作ったようには思えない。っつーかなんでこの監督にあの原作を渡したんだ? マジで意味がわからん。

原作の良い所って、殺し屋のガンガンいる世界で掃除と料理をやるところだと思うんだけれども、真逆の認識してるよなー。衛生的には全く見えない店内と、全く美味しく見えなそうな料理を見て、余りの認識の違いにむしろ笑えてきちゃったよ。っていうか、この料理で「美味しさ」の表現手段が、食っている人間のリアクションしかないってちょっと方法として間違ってないですか? ライティングが全く美味しそうな色合いに見えないのもそうだけれど、調理方法とかそこで出る音とかで味を想像させることって普通にできるじゃない。血まみれで料理をするところもそうだけれども、根本的に料理することそのものを尊く見せる努力に乏しいように見えるんだよなー。それってこの映画にとって結構根本的な問題ではなかろーか。

主人公のや造形も全く認識が異なっていて、究極のサバイバル状況に強制的にブチ込まれて、生きる事に特化して料理にたどり着くはずなのに、ちゃんと生存のために行動しなきゃならんところで無駄に泣き叫ぶとか、うーん……ボンベロも、最初から主人公のことを気にしすぎててもう全く解釈が違う。彼にとって主人公って消耗品だったはずでしょ? なんで最初からあんなに対等な感じで怒ってるの?

挙げ句急にバトルシーンでマトリックス始まっちゃって、もう爆笑が止まらなかったよ。そもそもバトルシーンや痛みの表現もひどいしさ(なにあの屁みたいなカード攻撃?)、ほんと、原作レイプってのはこういう作品のことを言うんだろうなーと思いました。