ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ジュマンジ / ウェルカム・トゥ・ジャングル

 

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [4K ULTRA HD + Blu-ray]

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [4K ULTRA HD + Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: Blu-ray
 

新年早々なかなかひどい映画を見てしまったなー。

無印の『ジュマンジ』をちゃんとは見てないんだけど、派生の『ザスーラ』は見ていて、それと比べるともう全く入り込めなくてなー。だって、ボードゲームによって主人公のいる世界そのものが影響を受けてしまうことがあのボードゲームの一番の面白さでしょ? 「えー自分たちの住む家がこんなことになっちゃったよ!」っていうとんでもなさと、それを呼び起こすボードゲームっていう有無を言わせぬ求心力があるから成立するやつでさー。「コンピューターゲームの世界に入り込む」「死んでも復活できる」「NPCが存在する」みたいな「いかにもうまく設定を取り込みました」風の仕組みがが、オリジナルの面白さを完璧に殺していることに気付けないんじゃ、この映画もう根本から全くダメだよね。

もちろんストーリー展開もひどくて、ゲームだからというなんでもあり設定を言い訳に、思いついたことをガンガン入れるクソ展開。しかもそれぞれのエピソード、そこまで絵的に面白くなくね? 思いつきで石を落としたと思ったら、突然サイがグルグル回り出してビックリしたよ。動物博士を連れてるんだったら巨大蟻でグルグルとかそういう感じにしとけば良いのにねえ……あと空から落下するコントラ方式をラストで使うんだったら、それまでそのやり方で失敗するようなパートもあって良くて、ヘリでバラバラにさせるとかしちゃってもよかったんじゃねーの? ってか、いちいち落下の下敷きになるギャグとかで面白く感じる人いるのかね?