ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

チョコレート

 

チョコレート

チョコレート

  • メディア: Prime Video
 

あー、このタイトル「チョコレート」にしちゃあかんでしょ。原題と邦題ではラストに受ける感慨が絶対違ってくるって。これだけ視聴者に答えを投げかけている作りなのに、この皮肉の極みみたいなタイトルのニュアンスを抹消してしまうのは、マジで有り得ないと思う。マジで有り得ないと思いつつも、いやしかしこれじゃあどんな邦題が適切だったかというとなかなか難しい問題ではあるよなあ……ただ、こんな無難な単語に収める内容ではないと思う。

しかし思った以上にシンプルで直接的な話なのが面白いなあ。こんな内容で2時間持つんだ、というのが逆に不思議だったりする。ライティングとかもそうなんだけれども、なんでこんなにこなれてない感じがするのだろうか。超不思議。まあ、そんなちょっと「どうなの?」と思う画面でも、じっと釘付けになってしまう役者力に負けましたって感じはある。上質の材料を使って過激な料理をシンプルに仕上げました、という感じだよなー。味わうこちら側にだいぶ判断が委ねられている感じ。

そんななかで「セックスはものすごく見せるぞ!!」という謎の強い意志が伝わって来てちょっと笑ってしまう。いやまあ笑うようなしつこさがまあちゃんと映画の中で機能してるからすごいんだけどね。ストーリーとしては、明らかにあそこでマジックが起こってる感じだもんなー、あんなに目の離せないセックスシーンで、しかもハル・ベリーがきっちりと仕事をやり切っているのが、とても良いと思いました。