ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

手遅れの過去

www.netflix.com

あら素敵。あら気が利いている。こんな作品が知られずに埋もれてるんだなーってビックリさせられる作品でありますね。

まーともかく気合いが入ってる。長回し5本で1本の映画撮ってるわけですが、これってよく考えると長回し1本で1本とるよりも大変なことなんじゃないでしょうか。だって長回し的な趣向のあるシチュエーションを5つ用意するわけですよ。いやーたいへんだー。っつーか超望遠ズームだのクレーンだののテクニックでもお腹いっぱいなのに、ボクシングとフィルム交換で時間のサスペンスを創りつつ、ラストできちんと実時間の終わりを示してみせるとかマジで気が利きすぎでしょう。いやー、洒落た台詞のオンパレードだったもんなあ。全体の構成もそりゃあ洒落ちゃいますよねー。

さらにさらに素晴らしいのが時間軸をシャッフルした構成で、この絶妙な情報量のコントロールがマジで美味すぎる。エクスタシーを以前使ったときはセックスしていなかったという話がちゃんとラストで近親相姦回避の証拠になってるんだもんなー。いやー最高。ホントオシャレすぎでしょう。

まあラストの探偵の罪語りがちょっとつくりすぎかなーという感じもする。それまでの彼の行動に裏があったように見えてなかったからだよなーまあそれが探偵の所以なのだろうけど。まあタイトルも含めて最後には有無を言わせず納得させられる力はあった。