ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ファントム・スレッド

 

ファントム・スレッド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ファントム・スレッド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

なんやこの変な映画はーと思ってラストまで来たらPTAでギャフン! あーはいはい確かにいわれてみればそれっぽいですねー。

最初はいきなりふたりの仲が急接近過ぎて「オイオイこの映画大丈夫なのか」とビックリしたけれど、そっから先のビミョーな人物間の距離がチョー面白い。アスパラエピソードの台詞回しとかホント良くできすぎててうーんたまらん。ダニエル・デイ・ルイスの時代背景も合わせたナチュラルに迷惑な思考回路がきっちり刻み込まれている感じ。キャラ造型含めてアレだけ凄まじい説得力を見せられたら周囲が霞んでしまいそうなものだが、まあ呆気なくその迫力に追従して呑み込んでしまう嫁のすさまじさたるや……キノコで一発逆転したときは本当になにが起こったのかわからなかった。「マジかよ……」という感じ。で、その歪なエピソードがラストでふたりの全てを呑み込むヘンタイ的な愛の長回しに呑み込まれちゃうんでしょ? あのフォークの緊張感たるや、いやー、さすがPTAですなーという感じ。

そしてビミョーに面白いのが脇役の存在感で、あのドレス剥がれおばさんも大変インパクトを残して良かったのだけれども、なんといってもあの屋敷のおばちゃんのポジションどりがたまらんですね。最後に乳母車さえ揺らさせてもらっているあの謎の位置取り。Wikipediaの参考作品に「レベッカ」が乗ってたけど、あーうんはいはいなるほどねーという感じがしました。