ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

天才画家ダリ 愛と激情の青春

 

例によってNetflixは油断すると同性愛映画をブチ込んでくるんでビックリするぜ。Amazonプライムビデオとかよりよっぽど数が多くないですか? 単なるオレの先入観?

しかしだいぶだりい映画ですね! ダリだけにね! いやこんなに少ない登場人物でねっとりじっくりふたりの男の絡みを描かれると、さすがにオレもちょっと退屈してしまいますわ。いやー多分細やかな心のやり取りを楽しめみたいな話な感じもしますけど、視線のやり取りとか結構あからさますぎて、そんなドキドキハラハラさせないんだったらさっさと先に進んじゃってえーのでは? と思ってしまう。

あとダリちゃんのエキセントリックさがイマイチ生きてないなーと言う感じもあって、いやまあこの関わりがあったからこそ後年の感じになったという話なんではありましょーが、しかし単品で見るともうちょいガッと来て欲しいよなー。スペイン内戦の話もあんまりよくわかってねーしなー。

しかしこの映画、オレが辛うじて「諸橋近代美術館」行ったことがあってダリのなんやかんやに多少知識があったからついて行けた部分もあるけど、そうじゃなかったらあんまりよくわからん感じの作品でもあるよなあ。