ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

デッド・ゾーン

 

デッド・ゾーン(字幕版)

デッド・ゾーン(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

うーん、いい……クローネンバーグいいな……ホラー要素のあるシーンが、基本的に編集でギョッとさせるのが本当に良い。当たり前の日常がスローモーションでとられるだけで異化されてしまうのも素晴らしい。うーん、いいな……クローネンバーグのホラーはいい……

スティーブン・キング原作の映画って、基本的にあまり映像化に向かないよなーと思っていたのだけれども、うーん、これはだいぶ良い感じなのではないだろうか。ってかさ、能力的にはだいぶ地味だよね。氷の中に落ちるところとか工夫はしてあるけれども、一瞬で事情を察知させなければならないから、情報量を詰め込まなきゃ行けないわけで。大統領の例のシーンは、その説明クサさにちょっと笑ってしまうのだった。

でもまあそこら辺の辛さを加味しても、あのラストシーンがあればオールオッケーという感じがする。最後の切れ味はマジで素晴らしいと言うか、理想的な映画の閉じ方だよなー。言葉じゃなく映像で見せる。素晴らしい。

あとはまあ当たり前だけど、クリストファー・ウォーケンは良いなあ。あまり前の映画は見ていないので歳を取ってからの印象しかないのだけれども、あーそうかーこういう役柄やってたんだなーめちゃくちゃ似合うなー。

いやー、クローネンバーグ今のところ外れた記憶がないぞ。もっと見よう。