ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

スカイスクレイパー

 

スカイスクレイパー [Blu-ray]

スカイスクレイパー [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Blu-ray
 

うーん、この空っぽ感。堪んねーなー。

国際都市香港に聳える経済発展の権化である超高層タワーって、それだけで象徴的な意味を帯びざるを得ない……と考えるのが普通なんだけれども、そこら辺をカッ飛ばして単にドゥエイン・ジョンソンの家族のストーリーのみに特化させるこの道具立てが、いかにも中国市場狙ってますねーって感じで最高。うがち過ぎです? いやでもかなり執拗に、アクションを見て一喜一憂する野次馬=観客を置いて視線を同化させる辺りとか、ものすげーそこら辺を意識しているようにしか思えませんでした。

とにかく小難しいことは省くために上の居住区画には主人公たち以外いません! 燃やすのは無人の区画だけです! みたいな割り切りとか、細かい必然性とかは全く考えずブオンブオン回る発電機の真ん中に接続ポイントがあったり、ただ見栄えのためだけになんの意味があるのかわからない現代的ミラールームを天辺に作ってみたり、もうそういう「こまけーことはいいんだよ!」の突き抜けっぷりが半端なく、まあそれはそれで心地良くはあるものの、いやでももう少し工夫しておけよ! とも思う。

あと格闘シーンで思ったんだけどドゥエイン・ジョンソンの体格が全く大きく見えないのが面白いですね。片足を切断されているのもそうだけれども、一応強く見え過ぎないように色々配慮されてるんだろうなーと思いました。