ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

レベッカ

www.netflix.com

うーんこれはヒッチコックが素晴らしいとしか言えないよなー。オマージュのショットもいくつかあった? ヒッチコックのレベッカなんて見たのだいぶ前だけれども、冒頭の長回しやらなにやら一応覚えてるもんなーすげーなー。で、ヒッチコックになかった要素にだいぶガッカリしてしまうというね……

まー何はともあれお屋敷と、あとそこに一体化したダンヴァース夫人がいかに素晴らしかったかに尽きるよなー。モノクロのお屋敷のクッソ怖い雰囲気と、そこにヌッと出て来るダンヴァース夫人の人間離れした感じ、あの感触がないとまあこんなにもヌルーい雰囲気の作品になるのか、と思いました。精神的に追い詰められる説得力を全然感じないよなー。レベッカの部屋に初めて入ったとき、ヒッチコックの映画がモノクロだったのに、「あーそうそうこの色この色」みたいに思えるのはほんと意味わかんねー。っていうか炎ではなくて水の中に飛び込んで死ぬオチにすることで、お屋敷ではなくてレベッカを追いかけるラストになってしまって、そこもそういう判断だろうけれどもやっぱりガッカリしてしまうよなー。逆行の画が強烈に脳裏に焼き付いてるしなー。Rマークが燃えてないのもやっぱり雰囲気をガッと弱めちゃってるしなー。

このくらいだったらもう30分縮めていい内容だなーと思いました。っていうか逆にこの内容で2時間10分保たせるヒッチコックのサスペンスがすげーんだろうけど……