ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

藤井聡太二冠 新たな盤上の物語

www.nhk.jp

なんかちょっと前から符号で考えているというのが話題になったと思うけれど、この番組のインタビューって初出なのかしら? 佐藤天彦も「ちょっとなら読める」みたいなことを言っていた? まあ事前に色々漏れ出るくらいビックリするような内容ではあったのだろうけれども。

リモートワークのご加護もあって結構タイトル戦は見ていたし、だからテレビで取り上げられていた手は大体流れも知っている。3一銀の窪田先生の指摘とかも見てたしね。まあそういう意味ではそんなに新情報はないのだけれども、まあしかし将棋を知らない人向けによく工夫してその凄さを伝える努力をしたよなーと思う。

あ、新情報と言えば「将棋の渡辺くん」の情報かな。ブログはちょくちょく見ているけれども、マンガの方は追っかけていないので、あーホント渡辺明は明瞭だなーと思う。大変面白い。

あとビミョーに声が一瞬採用される藤井九段とか、木村先生の心理を読む行方先生とか、まあファン的にもちょくちょく細かくて伝わらない見所があって良かった。