ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

オリエント急行殺人事件

 

オリエント急行殺人事件 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
 

うへー、豪華キャストー。

わたくしミステリはちゃんと履修しておりませんので、『オリエント急行殺人事件』の大ネタとか全然覚えておらず、へーなるほどそうするのねーと危うく興味を失いかけるところでございましたよ。

これって映画的に見ると、推理の途中でわりとボロボロ不自然な点というか、関係者が続々出て来るのが目に見えていて、うーんだったらなんでもありだしなにを面白がってみれば良いのかなーと混乱してしまいますよね。結局ポワロvs乗客って構図になっていて、非協力的な乗客の全く意味のない証言をただ物証のみで覆すという、ミステリ的にはだいぶアクロバティックな構成になっているんだけれども、だったら先に犯人を明かしてしまった方がいーんじゃね? むしろポワロがわかりきった正解にむかってどうやって証言の矛盾を見つけ出していくのか、というのを俯瞰視点で見せた方が面白くね? とかも思ってしまうけれどもどうなんでしょう? 映像化で面白部分がわかりづらくなっているだけで、原作ミステリだとちゃんとそこら辺の問題点がクリアされているのかしら……

しかし最後の正義に対する決断ってどーなんだろうなあ。アンバランスを受け入れる、ってどーゆーバックグラウンドがあるの? 公正さとか天秤とかそういうのが想起されるんだけれども、ちょっとそこら辺の文化的差違には解説が必要かなーとは思いました。