ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

フラッシュフォワード

 

フラッシュフォワード コンパクト BOX [DVD]

フラッシュフォワード コンパクト BOX [DVD]

 

そもそも2時間の映画でさえ集中力がビミョーなのに、連続ドラマなんて全然見られなくて、今までも別に「おもしれー!」「早く次見なきゃ!」とか思ったことは全く無いのだけれども、色々あってなぜかフラッシュフォワード見ることになるのだった。まあタイムリープものはよく見るので嫌いなジャンルではない。

ってかだいぶ昔に原作のソウヤーの『フラッシュフォワード』は読んでいて、めちゃくちゃ面白いなーと思った記憶がうっすらあるんだけど、これってこんな話だったっけ? 多分全然違うよね? いかにもザ・連続ドラマになっていてそれはそれで勉強になった。

しかしまあそのドラマっぽさは基本的に自分が嫌いなやつで、情報を小出しにしつつ無理やり興味を引っ張るようなつくりはうーんやっぱりついていけない。設定にそんな無茶を抱えてまで興味を惹く必要なくない? さすがにFBIだったら人の生き死に持ち出さなくても未来が可変かどうかを確かめる術は即座に思いつくじゃん。そこをサクッと確定させてもらえるだけで、序盤にあった無駄なドラマはだいぶなくなって本筋に集中できると思うんだけどなあ。

っていうか、この作品はどうしたって「全人類の意識が飛ぶ」という大風呂敷が秀逸なアイディア過ぎて、そっから先の陰謀だのだまし合いだのがマジでどうでも良いのよね。根っこはSFで大嘘をついているのだから、それ以外のリアルな組織はリアルに描いて欲しいのだけれどもなあ……俺本当にドラマを面白く観られないんだなあ。

あとまあお約束だけど、あのラストは酷い。あんな打ち切り方があるかー!!