ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語

 

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Prime Video
 

あー、そんな遠くない昔にテレビシリーズ見たけれども、どのくらい手が加わってる? というくらい自然な感じで見られたんだけれども、劇場版っぽい絵作りになってるから多分だいぶ手が加わったんだろうなー。

別にテレビシリーズが長いとか引き延ばしとかは全然感じていなかったけれども、まあ改めて見ると「コレこのくらいの尺が自然だよね」という感じで、中心を流れるストーリーの強さみたいなのをはっきり感じさせられるなーと思う。全体の構成で行くと結構後ろの方まで行っちゃっててアンバランスで、すると前半は「魔法少女たちのドラマ」としてまとめて、後半を「時間テーマのまどかほむらの物語」にするってことだよなー。まあ全体の仕掛けとしては確かに後半の重要性が圧倒的だけれども、前半のキャラクターたちの関係性の変化は必要最低限の道具立てでめちゃくちゃ上手く回してあって、うーんコレはコレで集中して見られるな……という感じ。

っつーかふつーの脚本だったらもうちょっと事件の伏線を張ったり場所を生かしたりすると思うんだけれども、魔女とのバトルは本当に言い訳で、あとは少女たちの関係性を描くことに全フリしてあるのまじですげーなー。あと見直すと、なんだかんだ「人間ではなくなってしまった」からこそ「ひとりぼっちを怖がる」という少女たちの物語にもなっていることに気付けてなるほどなーと感じました。

まーしかしこれ見れば良かったよなー最初から。