ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

Rez Infinite

www.oculus.com

色々あって Oculus Quest 2 を手に入れてなんやかんや弄っているんだけど、とりあえずゲームとしてこれを買った。元々PlayStation 2とかで結構やっていたので内容的には「懐かしー」という感じで、結構内容憶えているもんだわ。「あーはいはいこれはこうやるんだっけな」というのがなんとなく刷り込まれている。

のだけれども、VRでやると体験としては全然違っていて、いやーこれめっちゃ楽しいですね。テレビ画面でやっていたRezも嫌いじゃなかったけれども、これはまるで別物って言うか、控えめに言ってだいぶ楽しい。音楽似合わせて体が動いちゃう感じ。ちょっとだけ触るつもりだったのが、ノンストップまで最後までいってしまった。まあすでに習熟してたのもあるのけれど、我ながらここまで集中してできたのは珍しいと思いました。

酔わないかどうかは心配だったけど、時々カメラの効果でグルグル回ったりするのだけはちょっと「うっ」となるくらいで、プレイ中はそんなに気にならなかった。意外とVRと親和性あるビジュアルだったんだなーとビックリしました。どのくらい調整されてたんだろ。

新しく追加されていたモードで前進後退できるのはなるほどと思ったけど、プレイ体験としてあんまり上手くいってるのかはわからん。まあサックリクリアできたんで、もう少しボリュームがあってもいいなあとは思いました。