ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

リュミエール!

 

リュミエール!(字幕版)

リュミエール!(字幕版)

  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: Prime Video
 

そりゃまあ汽車のエピソードは知ってますし、あと工場から出て来るヤツもみた記憶がありますけれど、しかし作品は全然見たことがなかった。っていうかそこら辺全然よくわかってなくてメリエスとかと混じっているのだった。良くない。

最初に映像を記録できる機械を発明したときに何を撮るのか、という点について大変納得感があって面白かった。最初はもちろん家族を撮ったりもするけれども、最終的にカメラマンを各地に派遣して珍しい景色撮らせるよねーそれは。日本が映ってて、当然ながら資料的価値がめっちゃあるのが納得。

あと最初から興行の側面があったのもなるほどなーと思った。やっぱりイノベーションは商業的に成立しないと継続性が生まれないよねえ。エジソンと対立するのも宜なるかなって感じ。そういう時代だもんねえ。

しかしまあ色んな映画技法が既に使われていて、プリミティブだからこそ技法そのものの強さを思い知らされる感じもします。カメラ目線とオーバーアクションの問題は、映像を撮るという出来事の特殊性を改めて際立たせてくれますよねー。あとやっぱりドリーはグッとくるものがあるんだなあと思います。前後に視点が動くだけで、まあこんなにも感動があるんだなー。そこにフレームイン・アウトがあるだけで、心はこんなに動くんだなー。すごいなー。