ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ジュマンジ

 

ジュマンジ (字幕版)

ジュマンジ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

とりあえずこっちの方も見ておくかー今ならサブスクサービスで見られるしなーと思って再生を始めたのだけれども、やっぱりリメイク版とは全然面白いところが違って、逆になんで「ジュマンジ」のタイトルで作り直したのアレを? と思う。ロビン・ウィリアムズが吸い込まれていたジャングルの世界を舞台にした、というくらいの着眼点なのかしらねえ。そこ言われてみれば確かになるほど、って感じではある、の、かしら……?

冒頭からいきなり年月を重ねまくりつつ「ジュマンジ」というゲームがいかにヤバいかの説得力を積み重ねていて、うんうんこれこれこれが欲しかったのよ、と思う。由来のわからないボードゲームとか、勝手に動き出す駒とか、そういう細部に説得力があるからこそ、この不条理なゲームが巻き起こすパニックに説得力が生まれるんだよなあ。全てを異世界の出来事にしちゃって、サイコロを振るときの祈りみたいなのを掻き消したリメイクは、やっぱり根本から趣味が合わないぜ!

作品的には時間のズレを生かして色々工夫をしているとは思うんだけれども、肝心の筋が行き当たりばったりというか、ゲームを強要する立場のはずのボードゲームが何度も持ち去られゲームを拒否する、という構造がいまいちピンとこなくて散漫な感じはする。アレだけ「ドンドンドン」って音鳴らして自己主張しておきながら、その筋はないんじゃないかなあ……

ってか『ザスーラ』の監督ってジョン・ファヴローなんですね……あー、そりゃああの作品の印象が一番強く残るわけだわ。