ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

計算が導く予測

www.netflix.com

ドキュメンタリー映画ってあったから見たんだけど、これ映画の括りでいいのか? 良くできたテレビドキュメンタリー、という感じなんだけれど。

しかしまあ内容的にはなー、あんまり新味がなさ過ぎてなー。ギャンブルから統計学が生まれたとかいうのはふつーに知ってることだし。トランプvsヒラリーの予測が外れてしまったこと辺りは結構興味深くてそこだけでもいいからちゃんと踏み込んで解説して欲しかったけれど、そこもいつの間にかサラッと通り過ぎちゃったからなー。あとマネーボールの人が出てきたのも大変良かったけど、OPSとかよくわからん数字を統計でつかうのはどーなんだとかいう気持ちは当然ある。

あ、でも「集合知」とかいって牛の重量を当てるクイズをやっていたのは大変良かった。俄には信じがたいんだけど本当に平均したらそんなに近似値出るのかねえ? まあ全く推測の手掛かりがないわけでもないからうまく行く……のかしら?

あと最後にディープラーニングが出てきてブラックボックスの問題が取り上げられてるのはうんちゃんとしてるなーと思った。まあ最近Twitterでも色々あったけど、効率の良い社会をつくることと人間社会の思想は対立して当たり前だから、そこら辺はこれから未来のテーマに確実になるところだよね。でもそれって統計学ではもうなくない? とはちょっと思うけどどーなんだろ。