ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

移動都市/モータル・エンジン

 

【Amazon.co.jp限定】移動都市/モータル・エンジン ブルーレイ+DVD(特典映像ディスク付き) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】移動都市/モータル・エンジン ブルーレイ+DVD(特典映像ディスク付き) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: Blu-ray
 

いやーコレだけのトンデモを映像の力でねじ伏せちまおうというその意気はさすがピータージャクソン組! しかしまあピータージャクソンの過剰さってなんか知らんけど下品さがあって、それが堪らん魅力になっている感じがするけれども、この話は別にそんな感じもしなかったなー。もうちょいガツガツやってもらっても良かった。あるいは序盤で圧倒的な存在感を見せた移動都市そのものの迫力みたいなのが、後半あんまり生きなかったのが悪いのかもしれない。結局へんなビームで戦う話になっちゃって、そこは巨大感あんまり関係ないしなー。

まーしかしなんつーかコレだけトンデモやってるのに脚本はスーパー寓話をやっちゃっていて笑う。まあ元々都市が都市を食うという時点で寓話っぽいっちゃー寓話っぽいけど、クライマックスの「お父さんvs大量の女性陣」のバトルはさすがにやり過ぎ感か上で爆笑した。ふだんそういう目で見ない俺からしたってそう見えますわアレ。わざわざ主人公の役割まで交代させてんだもんなー。

まあそもそも「ロンドン」が移動要塞で「アジア」を侵略する、という時点でヤベーのに、ロンドンのキリスト教的な大聖堂から蛇がグイッと鎌首もたげ、アジアの壁にどばしゃーっとビームで穴を開けるとかちょっと露骨すぎやしませんかね。そして暴走して停まらないロンドン。女性陣がよってたかって暴走を止めようとハッスルハッスル! いやまあわかるんだけど、うーん結構難しい題材ではありますよねー。