ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

フェミニストからのメッセージ

www.netflix.com

うーん、これは自分にはちょっと良くない。立場が明確でなおかつ前提知識のあるフェミニストに対して共感を煽っていく感じの作り。例えばあの中絶ができなくなりそうなときに女性議員が引き延ばし工作をしたあの映像とかが途中で出て来るのだけれども、その背景も何も説明しないまま、ただ印象的に感情を高ぶらせるための道具として使われていて、オレが今見るべきものではないなーと思う。まあもちろんそういうのが必要な人は必要なんだろうけれども、こうやって分断はより強化されていくんだろうなーとかまで思ってしまった。

ドキュメンタリーとしてのとっかかりはまあまあよくわかる。当時の写真と現在の彼女を対面させて振り返るのは大変よいと思う。ってかこういうつくりだから、そもそもノスタルジックな想いも乗せて、しかしこれからも運動がんばっていこうぜ! と感情を煽るだけ煽る展開にならざるを得ないのかなー。ヒラリーの若い頃やらトランプへの反感やらの端々が出て来ると、うーんこれちょっとだいぶ感情を掻き立ててる編集だよなーとちょっと嫌になってしまった。自分はもう少し客観的に、過去からの流れを追いかけたかったんだなー。