ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ビクラムの正体: ヨガ、教祖、プレデター

www.netflix.com

こういう肉体をいじめる系のヤツはカルトの温床になりやすいよねー。演劇もそういう下地があるって言ってたのは平田オリザだっけ?

しかしまあこれって大きな括りで見るとふつーのカルトのレイプ事件って感じよねえ。教祖なんだからもうちょっとカリスマあってヤベーことを連発してるのかなーと思ったら、いやまあそのくらいのことはやってるでしょヨガ教室とか思ってしまう。偏見ひでえ。まあしかしほら、ニューエイジで森の中に合宿施設つくっちゃったマカフィーなんて、穴空きハンモックに女性座らせてスカトロ三昧だったわけでしょ? いやー、やっぱりカルトの金持ち教祖ってそのくらいやってもらわんと今更インパクトないよなーそういう問題ではない。でも日本だとオウム真理教とかまあとんでもなかったわけでなー。

この作品がもしなんか衝撃を与えたとするならば、それはやっぱり「あのセレブも受けたあのヨガが」みたいなところが理由になっているのかしら。まあ確かにそれならわかるけど……しかしなー。カルトの人間がセレブっぽく振る舞うのはごく当たり前のことにも思えるしなー。