ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

インフェルノ

 

インフェルノ (字幕版)

インフェルノ (字幕版)

 

んーこの感じでやるんだったらもうフィレンツェとか行かないと無理だよなーとか思ってたらほんといきなりフィレンツェで笑った。あと行くならどこ? スペインってどーなんだろう。あんまりすぐピンとイメージが湧かないなあ……まあこの教授だし近代現代でも色々できなかーないのだろうけど。

さてさてシリーズ3作目となるとどうやって新味を出すの? というのがポイントになったりするのだろうけど、今回はもういきなりトム・ハンクスが虚実入り交じる世界で巻き込まれて命を狙われる導入でおーなるほどって感じ。ロン・ハワードの編集はキレキレでぼーっと見てても全然楽しくてとても良い。良い。

の一方で、キリスト教からテーマが離れてしまったのはちょっとビミョーな感じ。サノスライクなことをする実業家みたいなアングルはまあなるほどって感じだし、主人公を巻き込む手管もうーん悪くないなー映画向きだなーと思うんだけど、結局ウィルスの蔓延を防ぐために右往左往って、うーんなんだかなー。タブーに触れるからこそのドキドキハラハラみたいなのがないと、ただのお使いミッションになってしまう感じ。

あとあの至近距離で爆発したらヤバいのではないか。水中だってダメージ来るでしょ。気になって映画に集中できなかったよ!