ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

サラリーマン・バトル・ロワイアル

 

サラリーマン・バトル・ロワイアル [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

サラリーマン・バトル・ロワイアル [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

ジェームズガンが脚本なのね。

まああの演出力とかがあれば成立したのかなーとも思うんだけど、ちょっと演出プランに欠けてる感じがするかなあ。それぞれの役割はしっかりしてるし展開もちゃんと段階を踏んでいるしで別にそこまで悪い感じはしないんだけど、ホワイトカラーが異常な状況に放り込まれて殺し合いをする、という面白さが余り出てない感じがするなあ。

あーでも脚本的にももうちょっと社長をうまいこと扱って欲しいという気持ちはあるかしら。最後の最後で一応巨大な実験の一部として扱われていたことが示されるのだし、そういう大枠を知っている……とまでは行かなくとも、勘づいている立ち位置でも良かったのではないかなあ。今だと単に冷酷なおじさんって感じでしかなくて。どうせだったらあと1人死者が足りないタイミングで自分の頭を撃ち抜くとか、そういう死に方してくれちゃっても良かったんだけどなあ。

あとまあ、体に爆弾埋め込んで言うこと聞かせる系の立て付けは、別に閉鎖状況作らなくてもいいんじゃね? という感じがしちゃうよね。そこはもう少しシナリオ的に工夫できるところなのかもしれないなあ。