ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

紅海リゾート -奇跡の救出計画-

www.netflix.com

うーん……これめっちゃ面白いはずなのになんか全然ピンとこないんだよなー。なんでだろ?

やっぱり普通に映画としてのつくりが甘い感じなんですかね? 『アルゴ』とよく似てるけど、あれは映画を巡る映画にすることでテーマ性がグイッと前に出てきたからなあ。こっちの映画はホテルを舞台にしておきながら、そこら辺ぞんざいと言えばぞんざいだし。あとユダヤ教がバックグラウンドに敷いてあるのもなかなか図式の歯切れを悪くしてある感じはするか。ヒューマニズムによる行動、ではあるのだけれども、そのバックグラウンドに宗教とか政治とかがゴリッと見えてきてしまう感じがしてねえ……いや、その当時のエチオピアの状況が全くわかっていないのでなんとも言えないんだけど。迫害されるユダヤ人のイメージが自分の方に弱くてだいぶ損してるんだろうなーとは思った。

あと局所局所に結構気が利いたエピソードがあって、例えば最初にお偉いさんと会うところでパンパンする音に「反乱分子が多いが最近減ってきている」って説明つけたりするのは大変良い。でも肝心のハラハラドキドキなエピソードのつくりが弱いんだよなー。実は銃弾が外れたからセーフとか、実は既に人が抜け出してましたとかそんな呆気なく困難をすり抜けられるともうちょっと頑張ってくれよーと思ってしまう。