ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ゴルゴ13 九竜の首

 

ゴルゴ13 九竜の首

ゴルゴ13 九竜の首

 

なんだー九龍城出てくるヤツじゃないのかーと思って高倉健のゴルゴ13見終わったら続けて再生が始まったよ! ありがとうHulu! ありがとう千葉真一!

ということで香港を舞台にしたゴルゴ13だけれども、まずはとにかくテンポが良くてグッド。香港という魅力的な舞台の恩恵ももちろんあるのだろうけれども、次から次へと展開するお話とアクションを、普通に楽しく堪能できるのだった。もちろんサニー千葉のアクションもキレキレで、えーそこまでアクションやっちゃうの? というやり過ぎ感も含めて大変魅力的。ジャッキーの香港映画とまでは到底行かないけれども、いやはや普通に楽しいです。前作とは違ってヒロインが可愛いのも良い。

あとはなんといっても九龍城のロケーション。たぶん77年公開の映画だからまだ高層のマンションはそんなに立ってなかったんだろうなーとは思うけど、治外法権でテキトーに建物がバラバラ並んでいるあの空気感はとても良い。二階からはしごで下りてくるシーンとかは事前に本で読んだとおりだったし、医者の家っぽいところでロケしているのもとても良いです。九龍城のシーンは多くなかったけれども、飛行機真下の生活の雰囲気や、あと今ではほとんど見られない大量のボートとか含めて、個人的には大変見所の多い映画でありました。