ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

手紙は憶えている

 

手紙は憶えている [Blu-ray]

手紙は憶えている [Blu-ray]

 

わーい警官殺され損じゃないですか!!

いやまあ冒頭の入り方とか指令役の立場から、「これ操られてるよねー」「主人公の正体は危ういよねー」とかぼんやり考えながらあのオチで「あー」となってしまった自分の間抜けさを呪いたい。ちょっと鋭かったら気付くこのネタでよくもまあきっちり作りますわ。認知症の老人のサスペンスは最も重要なギミックであると同時に最高の目くらましになってるワケよね。いやーこういう風にシンプルな筋書きをテクニックで適切な尺で成立させられてしまうと、あ、はい、どうもお見それいたしましたって感じ。年間のベストとかには絶対入らないけれど、でも普通に好きと言える映画であります。

っていうか認知症の爺さんのヨボヨボの歩き方がズルい。大金とグロックとか持ち歩いちゃうのがズルい。アクションなんて全く無いのに、画面のフォーカスが合わなくなって水越しの朧気な輪郭になっただけで、どんな映画よりもハラハラドキドキしちゃうんだもん。そんないちいち子供とコミュニケーション差し込まなくったっていいじゃない! ズルいよ!

あー、どうでもいいけどクリント・イーストウッドの次の映画、監督主演で麻薬の運び屋やるんだっけ? そんなん面白いに決まってるよなー。楽しみ。