ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

カスパー・ハウザーの謎

 

カスパー・ハウザーの謎 HDリマスター [Blu-ray]

カスパー・ハウザーの謎 HDリマスター [Blu-ray]

 

うーん謎。いや謎ってタイトルがついているくらいだから謎でいいって映画なのだろう。じゃないと色々説明がつかない、というかその何かを説明したいという欲求自体が俎上に載せられている感じで、考えるな、感じろ。

いやまあ実際冒頭のクソしつこくてクソ長い牢屋のシーンとか、見ていて「えーこのシーンって一体なに意味があんの?」とか思いながらもカスパー・ハウザーに吸い込まれている。ジャンプショットで時間やらシチュエーションやらが飛んでるのにその中心を繋ぎ止めるカスパー・ハウザーの圧倒的な吸引力から逃れられない。うーんなんなんだこの感じは。こういう面白さってのもあるんだなーと妙な納得をさせられてしまう。

しかしまあ、人間性の回復ってテーマだけでこんなに色々考えさせられるとは思わなかったぜ。野生児……ではなくて、むしろ行動とか認知の機能を抑制されている感じの演じ方だよねえ。

それにしてもいちいち絵がカッコいいよねー。冒頭のボケボケな映像はさすがに今見るとアレだけど、70年代のフィルムだってことを見ていて忘れちゃうのがすげーなーと思った。ヴェルナー・ヘルツォークって全然見てないんだけど、あー、もう少しだけ見てみたいなあ。きっと相変わらず理解できないモノがやってくるのだろうけれども。