ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

マシニスト

 

マシニスト [Blu-ray]

マシニスト [Blu-ray]

 

んー、たぶんこれきっと見たことがある映画だと思うんだけど、内容全く覚えてなくて見直したらうーんやっぱり内容が完璧に脳内からスッポリ抜け落ちていて、しかしこの内容だったらしょうがないよなー。

わりと序盤からなにが真実かわからない作品であることは伝わるので、じゃあそういうなかでなにを面白く観るのかなーと思ったけど雰囲気はやっぱりちゃんとしてますねー。大量に出てくるカーチェイスのシーンがとても良くて、音楽も相まって『サイコ』とか『めまい』な感じがとても素敵でございます。あとは左右の分岐の意識の植え付け方も最高に格好良くて、映像作品ってああやって意識に暗喩を吹き込むんだなーとても感心させられました。あと普通にお化け屋敷の恐ろしさが良いのもある。まーあそこはストーリー的にもだいぶ大事なところですからね。

まーしかし全体を通すと結局そんな話かよーという肩透かし感もなくはなく、見終わった時にもうちょっとしっくりきてもよかったのかなあ。アイバンのワケのわからなすぎるところも微妙だけれども、やっぱりわざわざ冒頭にまで持って来た簀巻きグルグルパートとか、あれ全然しっくり来なくてなー。なんであれ入れる必要があったんでしょうか? 謎。