ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

新宿鮫7 灰夜

 

灰夜 新装版: 新宿鮫7 (光文社文庫)

灰夜 新装版: 新宿鮫7 (光文社文庫)

 

はい傑作。2017年ラストの記事を飾るにふさわしい傑作ですね。

もちろん今までの作品も面白かったけど、ぶっちゃけ三人称で視点があっち行ったりこっち行ったりするのって、そんな好きじゃないんですよね。もちろん色々趣向があるなーとかほうほうこういう描写をするのかーとか技術を堪能する側面はあるんだけど、一方情報量の配分とか謎解きの楽しみとかは大幅に減じられてしまっている感があって、正直物足りなさを感じてました。まー犯罪小説に対してそこまで真面目に謎解きを求める? みたいな問いかけももちろんあるんですけど、でも視点があっちこっち飛ぶことで、全体のプロットを俯瞰してみてしまうみたいな冷静な意図を感じちゃうわけです。

ところがどっこい、この巻ですよ。今まで封印してきた完全主人公視点の展開ですよ。物語はタイムリミットつきのリアルタイム経過で、新宿を離れた新宿鮫が、ワケもわからないままにわけのわからない都市のわけのわからない事件に巻き込まれるわけですよ。ブン回されるわけですよ。いやー、素晴らしい。これぞハードボイルド。これが読みたかった。最高。最高。最高。まあ入りがちょっと大きな物語の転機を匂わせすぎていて、最後にワリとスケールの小さな(といっても規模的にはかなり大規模ですが)事件に収束してしまったのは残念といえば残念。

だけど全然いいんです。急激で呆気にとられる収束さえもハードボイルド。うーん、まさかこの巻でこんな変貌を見せられるとは思わなかったなあ……最高です。