ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ザ・ゴールドフィンチ

 

ザ・ゴールドフィンチ(字幕版)

ザ・ゴールドフィンチ(字幕版)

  • アンセル・エルゴート
Amazon

うーんあんまりピンとこないな。途中で回想が挟まって彼が何故こうなったのかが明らかに……みたいな展開、普通はもっとヒキになるはずなんだけれども、ふつーに起こるべきことが起こってこうなった、という感じ。家出のくだりとかがもうちょっと納得感あったら良かったのかしら。毒親の描写自体はそんなに悪くないとは思うんだけれども、あそこで死んじゃうのはある意味イージーな展開ではあるよな。

あと後半の展開は何だったんだろ……そんな急に犯罪映画みたいな展開に持って行くのアリ? 奪取が失敗するのは当然としか思えないし、その後の救いみたいな展開もかなり唐突感があるし。ラストのラストで一番大事なシーンが挟まって、あーなるほどという感じがしなくもないけれども、でもなー、そのピースがハマったところで主人公のそれまでの人生を思い返して何か新しい見方が加わったような気もしないんだよなあ。

あとニコール・キッドマンの役柄ってどうなんだ。芝居としては「あーこういう母親もできるんだ」と感心したし、説得力はあったんだけれども、シナリオ的にそこら辺の展開が唐突すぎて……別に主人公に感情移入できりゃ良いってもんじゃないとは思うんだけれども、なんというか、もうちょい思い入れは抱きたいよなあ。