ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ノマドランド

 

ノマドランド [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

なるほどこれは金融危機のあとを描いたからこそ意味がある感じなのね。作品としては何か強烈にメッセージを投げつけてくるわけではなく、むしろかなり詩的であり私的な感じの内容ではあるのだけれども、それが社会との関わりの中でずっしりと重みを持ってくる感じだよなー。Amazonがタダのバイト先以上の意味をどうしても持ってきてしまうわけで……

そしてまあ、メインの登場人物の平均年齢の高さがまた響くよなー。後半の家族団らんのパートがとても良い感じだからなおさら。人間には様々な人生があって、それぞれの終着点があるわけで、そのどれが本当に幸せであるかとかは問うてもしょうがないというか……それはやはり、Amazonに象徴される資本主義文明に対するとても強い意思表明になっちゃうわけだよなあ。

しかしまあ、テクノロジーそのものが悪でもないと言うのは重要で、この映画で感動的なシーンのひとつである鳥の動画も、スマホがあるからこそ旅先の主人公にまで送られて来るわけでなー。善とか悪とかそういう諸々をひっくるめて、自分の最善を選択していくのだよな、我々自分の人生であるよなあ、というのが身につまされる作品でありましたわ。