ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ロック・ユー!

 

ロック・ユー! [Blu-ray]

ロック・ユー! [Blu-ray]

  • ヒース・レジャー
Amazon

うーん、わからん……これ結構評判高いの? なんでや。

ストレートなストーリーだから悪いってことはないのだろうけれども、それにしてもストレート過ぎて面白味がわからんというか。途中途中で困難はあるけれども、基本的には真っ直ぐその困難をクリアしていく形で、どうもこうのめり込めないなあ。そもそも主人公の動機にも共感できないし。フラッシュバックで掘り下げられても、貴族への憧れとか全然ピンとこないよなあ。

しかしまあ、騎士というのが貴族と分かちがたく結びついていたこの時代背景がピンとこないのが問題なのかもしれない。フランスとイギリスの関係とかも、多少世界史の記憶はあるけれども、具体的にどんなものなのかは良くわかっとらんし。

ロックの有名曲がガンガン流れるけど、そこら辺は思った以上に気にならなかったなあ。というか、これたぶん考証が結構ちゃんとしているよね。

ってか、そもそも馬上槍試合ってこういう感じでやってたのね。真ん中に塀が置いてあって、一体どうやって戦ったのか不思議だったんだけれども、絵で見れば一発で理解できますな。槍が砕けたら勝ちとか、結構身体に負担がかかって死ぬこともあるとか、そういう細部がわかってそこら辺は大変面白かったです。