ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

この素晴らしい世界に祝福を!

 

異世界ファンタジーを見ているので。一応小説の一巻は読んでた気がする……全然記憶がないが。

一応色々異世界転生のお約束、みたいなところが出揃ってのかしら? 序盤からだいぶパロディ色が強い感じで、うーんこれオレちょっと見るの早かった? まあでも有名度で言うと上の方と思うので、とりあえず押さえておかなきゃならんヤツだよな、とは思う。

シナリオはだいぶスラップスティックというか、大きなストーリーが全然出てこなくて笑ってしまう。キャラクターの性能がピーキーなのもあって、あまり成長物語としての側面は強くないのね。

ジャンルとして面白いなあと思ったのは「省略」の作法で、レベル上げとかを省略するのはお話としてわかるんだけれども、キャラクターとの出会いとかそういうストーリー展開上重要そうなところまで結構サックリすっ飛ばしてしまっているのにはちょっと驚いた。話を飛ばしたのか? と思ったけど別にそういうことはないよねえ。最初のキャラ付けってかなり大事だと思うんだけれども、それさえも放り投げてストーリーを語っちゃうのはなんか新感覚。あんまり有効に働いている気はしないけど、これも形式の要請だったりするのだろうか……