ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

パッチ・アダムス

 

パッチ・アダムス [Blu-ray]

パッチ・アダムス [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: Blu-ray
 

うーん、このロビン・ウィリアムズ炸裂って感じ。この役柄はこのキャストじゃないと無理だよなー。結構ストーリーが「え? そこ省略しちゃうの?」ってところが省略されてて、でも一応ちゃんとお話が繋がっているのはロビン・ウィリアムズのキャラクター性にだいぶ寄っかかってるよねー。具体的には病院で信頼を勝ち得るくだりとか、成績が良いくだりとか。一番おいしくて難易度高いそこをヌルッとパスしちゃうのはちょっとズルいなーと思う。

一方人間ドラマとして一番重要なヒロインの死については本当にそれでいーの? という感じはする。蝶々の話は確かに印象に残ったけど、自殺前に蝶々見つけて思い止まって……って展開はさすがに都合が良すぎやしないだろーか。いやああいう奇跡でクリアさせるしかない障害なのはわかるけど、わかるけどさー。立ち直った後の行動にも、彼女の思い出みたいなのが結構薄いのは、うーん本当にそれでいいのかしら? という感じがするよなー。

これもまた事実を元にした物語……という話ではあるのだけれども、あまりにもロビン・ウィリアムズがロビン・ウィリアムズっぽすぎて全然地続き感がないのも困りものである。まーそのくらいのリアリティをあえて採用したのだろうけど……