ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

インソムニア

 

インソムニア [DVD]

インソムニア [DVD]

  • アル・パチーノ
Amazon

ずっと見たい見たいと思ってたけれどもやっと配信に来たので見られた。ノーランの本で唯一見たことがなかったのがこの作品だったんだよなー。

世の中的にはそんなに評価が高くないっぽいけれども、オレはなかなか面白く見られたけどなあ。趣向が大変よろしくて、ストーリー展開がどう転んでいくかっていう興味を引き立てられるの、めちゃくちゃノーランって感じだよねえ。名優ふたりの虚々実々のやり取りで、自身の信念すら信じられなくなっていくのは、やはり画面に引き込まれずにいられんですよ。

アル・パチーノのクドいくらいの熱演も、いかにもサスペンスな演出と相まって、バッチリ効いているよなあ。わざわざ白夜で不眠症にさせて……という精神的に追い詰める描写は、序盤の知的なキャラ立てとの対比も合わせて、大変面白かったです。白を飛ばす勢いで電気を付けるシーンは、ホント手慣れた演出ですねーって感じ。

ノーランだと「情報が少なくね?」と思うことも多いけど、この話は間にフラッシュバックを挟みながら、適切に情報をコントロールしてた感じがするなあ。今まで見られなかったのがもったいないくらいの映画ではありましたよ。