ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

スニーカーヘッズ

 

スニーカーヘッズ [DVD]

スニーカーヘッズ [DVD]

  • ジェフ・ステープル
Amazon

あーなるほど、これが8年前の状況か……東京がまだギリギリ取り上げられていたけれども、今はコレ、どうなってるんだろうな。中国のマーケットとかは拡大していそうだけれども、果たして……今の時代だと、日本が取り上げられる意味ってどれだけあるんだろうな、とは思ってしまうね。

全く知識のないジャンルでも、マニアの視点ってのはなかなか面白いことが多い。そういうのを期待して見だしたんだけれども、うーん、インターネットが機能してネットオークションやらがバンバン出てきて市場が世界規模になる、というあるいみ普遍的なコレクターの動きが見られただけで、スニーカー独特の何か、みたいな所まではイケてない気もして、ちょっと題材を持て余しているような気がしないでもない。まあ、スポーツやヒップホップと混じり合ってサブカルチャーが拡大した、みたいな流れは確かに特殊かもしれないけれども、スニーカーの持つ文化的な意味みたいな所をもうちょっと掘り下げて貰ったほうが、面白く見られたかもしれない。

しかしまあ改めて考えると、靴ってだいぶ立ち位置が面白いコレクターグッズだよなあ。大量生産には限度があるだろうし、保存する場所も多くとるし……まあ、大量に生産できないからこそのコレクターグッズではあるか。