ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

あの夜、マイアミで

 

あの夜、マイアミで

あの夜、マイアミで

  • キングズリー・ベン=アディル、イーライ・ゴリー、オルディス・ホッジ、レスリー・オドム・Jr
Amazon

モハメド・アリとマルコムXのドキュメンタリーを一応見ておいて良かったぜ……これ背景がわからんと全然わからん話になりかねないよね。NOIとか全く馴染みがないもんなー。

とはいえ、サム・クックとジム・ブラウンのほうは自分全く知識がないので、そこら辺がどーもなーという感じではある。『ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム』も聞いたことくらいはあるんだけれども、それがどういう背景の曲かとか今回初めて知ったしなー。ジム・ブラウンに関しては、映画で見た記憶もないしなー。まあそこら辺の後世への含めての面白さをはらんだ映画ではあるよなー。この当時の影響力と、それから50年以上経った今の影響力は、全然変わっているわけだろうし。

立場の違う四人の黒人が話し合う……という解像度でエンタメに触れたことってどれだけあったかしら? イスラムというキーワードひとつとっても、当然一枚岩だったわけじゃないしなあ。ってかモハメド・アリとマルコムが一枚岩になれなかった話でもあるわけで……あと、「色の薄い黒人」みたいな概念が出てきたのもわりとショッキング。マルコムXくらいの肌の黒さでもそういう言われ方があるのか。実際それでどんな扱いの違いが出るのかとか、ちょっと想像がつかないので調べてみよう。