ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」

 

なんかわからないことがわかったので意外と面白く見られたのだった。1・2は正直「なんでこの人たちがノンキにこんなことしているのかわからん……」という困惑で困ったんだけれども、今回はとりあえずメインで追いかけるストーリーラインがあるのがわかる。なんか各陣営の思惑とかわちゃわちゃしててよくわからんのだがまあそれはともかく各シーンでなにを描きたいのかとかは以前より全然わかる。「この場所からだと打てない」「ゴミ掃除大事」「マントみたいなのつよい」がわかっただけでいいのだろうか。いいのか。良くないか。

あとまあメインキャラクターの過去の秘密がドーン! と明らかになり、主人公機がなんで狙われたのかもなんとなく見えるようになって、そりゃまあ確かにベタではあるんだけれども、まーベタはベタなりに話を牽引する力になるので全然悪くないなあと思いました。急に血筋とか宇宙で追いかけるべきロマンみたいなのがぐわっと出てきて、こういう感触になるのもまあ悪くはないのかなあ、と……

あとまあなんだかんだでSF的なギミックが挟み込まれてそれ自体はやっぱり興味深いよなーとかは思いました。でもやっぱり見方がわからないので識者の解説を聞こうと思った。