ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

PUI PUI モルカー

 

話題になってるなーと横目で見てはいたんだけれども、素直に面白うございました。

第1話からそれが顕著ではあるんだけれども、とにかく動きそのものの面白さがあるのが良いよなあ。コマ撮りのアニメで可愛らしいキャラクターが動いていて魅力的というそのこと自体にすごく大きな価値があるんだなーと思わされました。何度か出て来るダンスシーンとか、体を縦に伸ばすダイナミックな動きで目が離せない。それぞれのキャラクターのフォルムが画一化されてるのも良いですよねー。ほんと、ずっとダンスシーンをやっててもらってもいいくらい。

サイレントなんでストーリーを単純化しなければいけない縛りはあると思うんだけれども、それを逆手にとってパロディベースでバリエーションをつくっているのも成る程納得感がありました。っていうかちょっとオプションつけただけで「デロリアンだ!」ってわかるのすごいよね。子供はワケわからないだろうけれども、まあそれはそれで……

しかし「単なる道具であるはずの車が自らの意識を持っている」というのはなかなかテーマ的に面白いよなあ。これ真面目にストーリーをつくったら結構ちゃんとしたものができるのではなかろーか真面目な話……