ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ボクらを作った映画たち: シーズン1

www.netflix.com

Season3が始まったので、いい加減全部Season1を見終えないとなーと思って、『ダーティ・ダンシング』見終えた直後にドキュメンタリーも完走。「ダーティ・ダンシング」が「女性たちの映画」として強調されているのはうーんナルホドハリウッドという感じ。ずーっとそのあたりの意識はあるわけだねえ。

印象深いエピソードは色々あるけれども、やっぱり一番勇気づけられるのは『ダイ・ハード』かなあ……あの映画はある意味で完璧過ぎるというか、こんな作品どうやったら作れるのよ? という素晴らしい作品なワケだけれども、あれがある種の突貫で作られているという事実にはすげー勇気づけられますね。まあこのシリーズ全てを通して言えることだけれども、予算を通すのは常に戦いであって、その限られた状況の中でベストを尽くすことが、きちんと報われうる……というのは本当に素晴らしいと思う。潤沢な予算があって、完璧に細部にこだわらないと傑作ができないという、ありがちな思い込みに対する強烈なカウンターで、この競争精神がハリウッドの傑作を支えているのだなあと思います。

あとやっぱり、こういう苦労を経て作られた作品が、数字をきちんと出して傑作として認識されていく構造は、根本的に爽快感がありますね。まあ、成功した作品ばかりを選んでいるので当然なんだけれども、失敗した作品があるからこそ……という描き方にもなっているしね。