ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

アメリカ THE MOVIE

www.youtube.com

なんだこれ……相変わらずアメリカのこういうコメディは置いて行かれるなー。

アニメーションは全てをコントロールできるワケで、空いた隙間を片っ端からパロディで埋めているような内容で、うーん情報量が多すぎてちょっとパンクしそうだわ。アメリカにそこまで詳しくないオレでもなんだかんだ「あーこれはあのネタかな?」とわかるところがあった。とはいえやっぱりその機微とかは全然わからんから何とも言えんところがあるよなー。ジェロニモを仲間にするシーンの「ん?」みたいな感じとか、ジョージ・ワシントンが先住民との対立にどのような態度を取ったと考えられているかみたいな背景ないとちょっとわからんでしょ。あとエジソンが中国人女性なのは何で? 急にポリコレとか意識した感じってギャグのイメージなの? うーん、全然わからんなー。しかしまあ、そこら辺の危うい題材をガンガン用いながらよくもまあ作るわー腹が据わってんなー、というのは正直感じる。ラストの演説のしっちゃかめっちゃかっぷりもそこら辺のバランス取りなんだろうなー。

しかしまーこういう血しぶき飛んだりグロかったりすんのホントに面白いと思ってんのか……オレには全く理解できないなあ。途中、夢のシーンでクライマックスにかかるリソースをぶっちゃけてるあたりのメタネタとかは好きでした。