ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ザ・ファミリー: 大国に潜む原理主義: リミテッドシリーズ: 独裁者、人殺し、盗人

 

www.netflix.com

話はいよいよ具体的な陰謀に……なるほどなー、宗教的な影響力の強いところに海外の要人を呼んだりできるんだから、そりゃまあ国家の足腰弱いところになら内政干渉的な動きができちゃうわなー。

ようやくおもしろい内容になってきたんだけれども、さすが福音派といいますか、なるほどゲイや中絶に対して運動していくのね……しかもリベラルなアメリカだとなかなか壁が厚いから、まずは海外から堀を埋めていこうとすると。どこまで戦略的な行動かは正直疑問だなーとは思うけど、まあ納得の内容ではある。

しかしなんつーか、宗教がずいぶん実践的に使われているというか、単に個人の信仰の問題ではなくて、交渉の一形態って感じがするよなー……と思ったけれども、そもそも宗教は交渉がデカいウエイトを占めるのは当たり前か。っていうか組織としても延々権力闘争をやり続けてきたわけだから、そのメソッドには想像以上の効果があるのだろうなーと思った。