ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ビッグデータ黄金時代: 世界の繋がりを科学する: シーズン1: 観察

www.netflix.com

まずは前提条件っていうかジョブって感じだよなー。最初のエピソードは興味深いんだ割に1話の中であんまり機能してないように思えるんだけど、これはシリーズ通しての暗喩として機能する的なヤツなのかしらねえ。

人間の表情のデータはまあ今のネットを使ってればふつーにわかるようなことではあるけれども、そこからティンダーに飛んで……というのは繋がり的にどーなんだろー。やっぱりその向こうのビッグブラザーを出すための布石って感じがするよなー。

一番面白いのは確かに動物園の情報を収集しているアプリなワケだけれども、そこで繁殖することが善というわかりやすく反論しづらい価値観で正当化されてるのは、その手前のティンダーと好対照を成していて「おおっ」とはなった。まあすっごくわかりやすく、動物には人権がないからねー。

先日の「監視資本主義」もめっちゃ面白かったので、さてさてここからどうやって話を展開していくのか、大変興味深いところであります。