ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ドクター・スリープ

 

うーん……キューブリックに寄りかかれるだけ寄りかかってるくせに中身はスティーブン・キングって感じ。ふつーにキング原作ってだけで言えばまあちゃんと面白い映画になっているよねー、だいぶ尺が長いけど……という感じ。しかしキューブリックパートに入るとその蛮勇の部分がどーもこう気に食わないというか……レディ・プレイヤー・ワンではそういうの全然感じなかったんだけどなー一体何なんだろう。とりあえずあの雪の迷路のパートが編集のテンポが速すぎて全く効果が出ていなかったのは本当にガッカリしたけれども。編集の連続性が必要って判断なのかなー。あの双子だって、催眠導入みたいな長いフォローがあるから意味があるわけで、尺的に短くなってなかった? 印象の話なのかな。面談パートのセットを作ってる場合じゃねーぞとか思った。

しかしこの、ルールを明言しないまま超能力バトルが行われて、なんとなく納得してしまうっていうのはうーんすごいよなーと思わされる。FBI通報の件が「有力者とも通じてる」一言で説得されちゃうんだもんなー。いやはやいやはや。これで尺がもう1時間短かったらなーというかんじ。

それにしても友人可哀想すぎないだろーか。