ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

8 1/2

 

8 1/2 [Blu-ray]

8 1/2 [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/01/11
  • メディア: Blu-ray
 

うーむーワイの頭はどーもこういうものをじっくり鑑賞する能力に欠けているよーだ。だいぶ内容は私的な告白に見えるんだけれども、フェリーニのバックグラウンドへの知識や共感がなくてもみんなこれ楽しめたものなのだろーか。自分がちょっとエンタメ・ストーリー偏重の脳をしているのは自覚があり、いつもそこら辺のギャップは思うのだった。

まー結局人間というものに興味がないのかなあ。もちろん映像はすげーハッとさせられるし舞台もよくもまあこんなものを創ったなあと感心こそすれ、そのなかの登場人物のあれやこれやに全然興味が持てず……一応名画中の名画な評判であるのだから、こういう作品の見方もきっちり把握しておきたいところなのだけれども、毎回「うーん」と混乱する。

いやまあ別に創作物が全て解釈可能である必要はないと思うんだけれども、しかし混乱なら混乱で、他人の心に訴えかける何かはあるからこそ評価されているのじゃなかろーかと思い、そもそも興味を持てないというのはまあ多分作品の見方が全然備わってないということなんじゃろーなー。こういう映画の味方をしても時間の無駄だと思ってはいるのだけど、うーむー。