ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ブライト

www.netflix.com

冒頭のグラフィティで文化を紹介しちゃうのは大変良い感じ。なるほどこういうふうに異なる文化を描くんだなーと納得。

するんだけど、ちょっと中身についてはこれでいいのかよくわからん。ってかポリコレ的にマジでこれでいいの? 黒人スターのウィル・スミスが新たに差別可能な対象のオークを見つけてる話にしか思えないんだけれど。人種差別をバックグラウンドに敷いた立て付けで、これだけあからさまにやっちゃうのはマジでよくわからん。ふつーにエンタメとしての扱い方が大変気持ち悪い。悪い意味で。

でもってストーリーもホントにワケわからん。ラストの「お前がブライトだ」の爆笑展開は「さすがウィル・スミスだなー(鼻ホジ)」って感じだけれども、まーそこには一応説得力があるから良いとして、その前の殺し屋から逃げる展開の辺りはマジで意味不明。アレだけババババババって特殊部隊をガンガン倒してる殺し屋が、ただの警官のウィル・スミスに手こずるのが、本当に、マジで、わけがわからん。なんで? なんであっけなく殺されないの? 突然なんであんな弱まってんの? あとヒロインが言葉を話せることを隠している下りとかもホントいらなくね? なんなのあれ? 彼女があそこで言葉を隠すことに、ストーリーを都合良く展開する以上の説得力ある説明ないでしょ? いやー、ないわー。