ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

裏切りのゴッドファーザー

www.netflix.com

まーさすがのわたしでもトンマーゾ・ブシェッタくらいはちょちょっと聞いたことがあるんだけれども、このドキュメンタリーはマフィアものというよりはむしろ「証人保護プログラムを受けながら家族がどうやって生活しているか」っつードキュメンタリーでそれがチョー面白い。まあマフィアだし、裏切ってゲロったところでそんな幸せに暮らせるわけないよなあとは思うんだけれども、しかしまあしんどいよねこんな生活は。8歳の息子がインタビュー番組を見て父親が殺人を犯したことを知るとか、うーん、ちょっと想像がつかないよなー。マフィアは裏切りを忘れない、みたいな話が繰り替えされるけど、しかしアレだけの人数が捕まるような状況じゃそりゃ永久指名手配になって当然かなあとも思う。しかし偽名で引っ越しを繰り返して、それでガンで死ぬまで一応ちゃんと生活できるんだから、証人保護プログラムってちゃんとしてるのか。

「家族のために」ゲロったワケだけれども、家族は偽名で当たり前ではない生活をすることを強要されちゃうわけで、うーん、やっぱりマフィアとかアウトローとか殺し屋とかは、リアルでそういう運命を引きつけちゃうんだなーと思いました。