ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ストレンジ・デイズ

 

ストレンジ・デイズ [DVD]

ストレンジ・デイズ [DVD]

 

あーれー? これ普通に面白くない? ねえ面白いよねこれ。

もちろん売れなかった理由も分からんでもないんだけど。やっぱりあれだけ運命の女として描いたキャラクターが突然ビッチになってポーンと放り投げられるのは厳しいし、その後主人公がくっつくのが幼馴染み黒人ヒロインというのは、あーうん正しいよねーとは思うけれどもなんかこうしっくり来ないところもある。本当にそれでええのかこの話。ラストの入れただろう大群衆のクライマックスも成立してるかというと結構滑っている感じがする。戦車出してミレニアム直前の世紀末感出そうとしているけれども、この話の筋とあまり調和してないというか、せっかくのスクイッドっていうサイバーパンクなガジェットが社会問題とあまり上手く噛み合ってないよねえ。

なんて思いつつも、なんと言っても魅力的な一人称の映像が超面白い。あの長回しが「視点者は誰だ」という問いかけと一緒に映像的なマジックになってるのが最高に素敵。もうアレを気合い入れて撮ってもらっただけで私だいぶ満足。

あとは主人公のキャラクターだよなー。名優なのは分かっているけれども、ネクタイにこだわるキャラ付けを挟みつつ、まあこんな扱いの難しいヘタレキャラをよくもまあ上手く描けたもんだなーと感心しました。

しかし監督のキャスリン・ビグローってジェームズ・キャメロンの妻だったのか……というか離婚してから元夫の脚本を映画化してるのか……いやーすげーなーそれだけでも十分面白かったわホント。