ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

俺たちは天使じゃない

 

俺たちは天使じゃない [DVD]

俺たちは天使じゃない [DVD]

 

豪華な主演、特にロバート・デニーロとショーン・ペンのクセのある演技を見ているだけでそりゃあ大満足でございますよ。ロバート・デニーロの「あ、この芝居のモノマネ見たことある!」というザ・デニーロ調のコメディ仕草も最高なんだけれども、対するショーン・ペンの見せ場である説教シーンも最高オブ最高。聖書に挟んだ熊に出会ったら……から、なんかよくわからないけれどもキャラクターの内面から染み出してきたであろう謎の感動演説へ繋がるあの芝居とか、やっぱりショーン・ペンっぽくてゲラゲラ笑うしかないもん。いやー、このふたりだからできる超ズルいコメディって感じで最高でございますね。

しかしラストの子どもに脱獄犯であるシーンの機微を一発で味わえないのはマジで損失だと思う。あそこでピタッ!  と奇跡が決まるシーンなんだから、あの怒濤の流れのオチ部分が日本語じゃ全然汲み取れないのはほんとしんどい。まあ言語の壁があるからしょうがないんだけどねえ……そもそもなんでカトリックなのかもよく理解できてないんだよなあ。カナダとアメリカの国境の土地柄とか年代のバックグラウンドとかあるんだろうけど。あー、ってかカナダだとフランスだからカトリックかそもそも……