ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

godzilla-movie.jp

特撮、ゴジラファンの知り合いといったのだけれども、自分の特撮/ゴジラへの愛のなさを無限に思い知らされる結果になったのだった。いやまあ、この映画を絶賛しているひとも、大抵は映画としてのダメさを認めた上で加点方式を採用しているっぽいから、これは単純に自分の加点方式のアンテナの鈍さが原因なんだろうなあ。

いやー、ほんと全然のれなかった。絶賛されている怪獣大暴れシーンも、所々よいなあと思ったところはその知人と一致していたものの、そこまで大興奮するところなんだーと呆気にとられてしまったのが本音。アクションは全体的に少しヒキでゆっくりみたいなあという思いが強く、終始人間の視線を意識しつつ舞台設計こみで見せていたギャレゴジの絵作りが好きだったんだなーと改めて思わされました。あとはいちいち挟まる人間ドラマが邪魔だなーという感じ。リアリティの齟齬に今更文句はつけないけれど、そんな頻繁に「危ないやられる!」というシーンを挟み込んで、怪獣同士の戦闘を中断する必要ってないよねえ。

まあしかし、好きな人がこんなに興奮しているのだから、これはこれで良い映画化だったのだろう。というかのれるひとと一緒に見て良かったよ。別にストーリーに文句をつけるような作品でもないのは分かっているから、ひとりで行ったらどこをどう見れば分からないままに終わっていただろうし。