ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流

 

ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 Blu-ray BOX<初回仕様版>

ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流 Blu-ray BOX<初回仕様版>

 

まあ主人公が悪いんだけど、第一部に比べて圧倒的に理屈っぽいというか、理屈先行で勝敗が決する展開になっているよね。その理屈を組み立てるためにありもしなかった伏線が後付けされて、というドライブ感はまさに週刊連載って感じだよなー。こんなん書き下ろしじゃ絶対不可能なプロットでしょ。

しかしそれをアニメでやろうというのはまあ正気の沙汰じゃないんだけれども、そういう正気のなささえ取り込むメタっぽさは作戦として唯一の正解だったのかもしれないなあ。アニメだから荒木画力を毎話毎話持ってくるのは無理なんだけれども、うまいことテイストを落とし込みつつ、原作の朧気な記憶を引用して成立させちゃってる感じ。すげーなー。

まあなんにせよOPの映像がいいんだろうなあ。あれが飛呂彦ワールドにグッと誘ってくれるのがさすがの神風動画って感じ。楽曲はもう少しがんばってくれって感じがするのが惜しいところかしら。

あと改めて思うと擬音の表現が面白いよなあ。擬音というか、擬態語? カイジの「ざわ……ざわ……」もそうだけど、あれってもともと映像では表現しづらいはずで、マンガの技法をそのままアニメに持ってくることである種の演出になっているのは、うーん、新た編めて考えると大変愉快だ。